就職内定体験談です。今回は静岡県内にSEとして内定したN09015君の体験談です。
1:内定企業
静岡県内企業
職種:SE
2:内定までのプロセス
会社説明会(説明会でエントリーシート配布)→書類選考→適性検査&一次面接→最終面接→内定
3:自分で特に頑張った事
エントリーシートや面接でのネタ作り(駅伝に参加・野球部・学校の手伝いなど)。
業界研究のために、ソフトウェア業界の会社説明会は、興味のない企業でも回った。
(いろいろな企業を回ると、自分の希望している企業の強みが分かります。)
就職課に、まめに通って情報収集やエントリーシートの添削をしてもらう。
4:自分が内定した理由
なぜその企業でなければならないのか、その理由をちゃんと言えた。
面接で自分をアピールするのに、説明会で人事の人が言っていた「求める人物像」に
当てはまるように、アピールした。
学校外での活動が、良いアピールになった。
5:これから就職活動をする人達にメッセージ
最終面接の後に、自分の選考時の評価を教えてもらえる機会があった。その時に、
適正検査では「SEに向いているか」以外にも、意外に「営業に向いているか」も重視していて、
面接ではコミュニケーション能力があるかもチェックしていると言っていた。なので、
よく言われますが、「会話のキャッチボール」が、すごく大事だと思います。
あと、エントリーシートを提出する前に、就職課の先生か担当の先生に添削してもらって
ください。買い手市場のため、1つの企業にたくさんの応募者がいて、書類選考を
通過するのが難しいからです。
最後に、内定に辿り着くには情報収集や準備が大事だと思います。
そのために就職課の先生や担当の先生をフル活用してください。そうすれば、
内定につながるはずです。
以上、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿