こんにちはー。
またもや情報システムアドバンス科3年、関ちゃんです。
12月2日(水)日本e-learning学会2011学術講演会(産業技術大学院大学@東京)で、
「クラウドを利用した効果的な実習環境の構築」という題で研究発表を行ってきました。
その報告をば。
発表内容は、これまで学生PCや実習室に構築していた実習環境(開発用ソフトやサーバOS)を、クラウド上のVPSに構築しようという提案です。
今回は日本ラッド株式会社のご協力を頂き、共同開発したシステムを紹介しました。
これが普及すれば、実習環境構築や生徒管理の手間が激減するだけでなく、費用削減、遠隔利用などの効果があります。
簡単にいうとこんな感じ。
うん、内容はそれなりに頑張ってまとめたつもり。内容はね。
問題は発表ですよ。
他の発表者の方々、原稿もなしに指示棒持ってペラペラ語るよ、
超分かりやすいよ
私の前に発表した大学院生の人、すごい突っ込んだ質問されてるよ!
私のチキン★ハートが震えるぜ!!
ガクガク(((° Д °;)))ブルブル
うん、まぁ、どうしようもないので、用意した原稿棒読みしましたけどね。
膝と手が震えるのですごく読みづらかった。
発表時間の目安をオーバーしてましたが、
適当に削ってまとめるとかそんな器用なこと出来ない!
テンパったまま全部読みきりました。
完全に涙目です、ありがとうございました。
・・結構がんばって練習とかしてたんだけど、そう簡単に上手くは行かないもんですね。
おかげでそれほどキツイ質問は飛んで来なかったから結果オーライか。(どこが)
もうちょっと喋る訓練をしなきゃだめだなーと反省した次第でした。
精進します。
以上でレポートをおわります。
0 件のコメント:
コメントを投稿