1から10までの数字を当てるゲームです。
プロジェクト名:Unity02、2Dを選択
背景を白くします。
Textを生成して、Canvas内に入れておきます。
Textを Width 400, Height 50とし「1〜10の数字を推測」文字列をセンタリングしておきます。
動かすと
Textに対し、TextControllerというスクリプトを作成します。
コードを開いて、
変数の追加
public Text objText;
int intRandomNumber;
int intGuessedNumber;
関数の追加
private void InitializeGame()
{
// Pick a random number
intRandomNumber = Random.Range(1, 10);
// Set the text to start the game
objText.text = "1〜10の数字を推測";
}
関数呼び出し
// Use this for initialization
void Start () {
InitializeGame ();
}
ここまでで、スクリプトとTextを紐付けし、実行
何もできないので、入力できるようにする。update関数に追加
void Update () {
if (Input.anyKeyDown)
{
// Test to see if the keystroke was a number
if (int.TryParse(Input.inputString, out intGuessedNumber))
{
if (intRandomNumber > intGuessedNumber)
{
objText.text =
string.Format("You guessed {0}. You are too low"
, intGuessedNumber);
}
if (intRandomNumber < intGuessedNumber)
{
objText.text =
string.Format("You guessed {0}. You are too high"
, intGuessedNumber);
}
if (intRandomNumber == intGuessedNumber)
{
objText.text =
string.Format("You guessed {0}. \n You are correct! \n (press spacebar to continue)"
, intGuessedNumber);
}
}
}
}
数値を入れると判定ができる
スペースを押した時に、リスタートする。
void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
InitializeGame();
}
if (Input.anyKeyDown)
{
// Test to see if the keystroke was a number
if (int.TryParse(Input.inputString, out intGuessedNumber))
ソースコード全体
参考
http://hololenshelpwebsite.com/Blog/EntryId/4/Beginner-Tutorial-A-Unity-5-Number-Guessing-Game
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