2018年9月26日水曜日

processingを使おう(2)setup関数と色

processingを使ってお絵かきをしていきましょう。

1. setup関数
まず、processingを動かすために必要な関数がsetup()です。
以下のコードを入力してみましょう。
void setup() {
  size(400, 400);
  background(255, 255, 0);
}

すると、次のような画面が表示されます。

sizeでは描画する範囲を、backgroundでは背景色を決めています。

2. 色について
初期設定では色はRGBで宣言します。しかし、今回はHSBでの色指定をしたいので、以下のプログラムを追加してください。

colorMode(HSB, 360, 100, 100);//色相(Hue)、彩度(Saturation)、明度(BrightnessもしくはValue)
例えば、真っ青を出したければ、background(240, 100, 100);とすれば良いです。


2. 図形を描く
図形を描画する関数として、以下のようなものがあります。
円:ellipse() 四角:rect() 三角形:triangle() 点:point() 線:line()
詳しいリファレンス(今説明している部分は、Shape - 2D Primitives)

3.図形の色・太さを変える
枠線の色を変える:stroke()
枠線の色をなくす:noStroke()
図形の中を塗りつぶす:fill()
図形の中を塗らない:noFill()
詳しいリファレンス(今説明している部分は、Color - Setting)

[課題]可愛い雪だるまを書いてみよう!

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